マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起きてしまったことを嘆くよりも前をむいていたいと思うこと

この文章はマメコ3歳、入園後2021年のブログの抜粋です。 今日は夏日になりそうです。 マメコたちは、プール開きの前の暑い日は、泥んこ遊びと言って泥にまみれて遊ぶ日があります。 マメコは、泥んこ遊びが大好き。とっても楽しそうです。 家の近くには幼稚…

マメコの誕生日がくるたびに・・・

これは2021年、マメコの誕生日の後に書いた文章です。 先日、マメコが4歳の誕生日を迎えました マメコが生まれてから、毎年この季節になると、 今の幸せに感謝せずにいられません。 4年前のあの日、無事に生まれてきてくれてありがとう。 お腹の中で頑張って…

マメコ退院する

退院が伸びること2週間。 やっとやっと、マメコが退院が決まりました。 生れてから2ヶ月と数日経っていました。 出生時は1,200グラム台だった体重も2,700グラムまで増えました やっとやっと帰ってきたマメコのことが、可愛くて可愛くて。 もちろん夜寝られな…

マメコの退院が伸びた理由

マメコは有難いことに小さく早く生まれたこと以外は特に大きな問題もなく(黄疸はでましたが)順調にいてくれました。 母乳もミルクもたくさん飲んでくれていて順調に体重も増えていました。 「小さく早く生まれた赤ちゃんは、呼吸を忘れることが時々あるん…

情緒不安定でよく泣いてました

私が退院してからは、毎日朝から夕方までGCUでマメコの隣で過ごしました。 夕方からは仕事が終わった夫と交代で、夫が20時くらいまでマメコと一緒に過ごしていました。 夫にも感謝しかありません。 授乳するにも抱っこするにも、鼻だったり足だったり、胸に…

会いたくて会いたくて震える

マメコには、生後10日目で初めて直接母乳を与えられるようになりました。 それまでは、搾乳した母乳を鼻に通った管から胃に直接入れてもらっていました。 初めての直母(直接母乳を飲ませること)は、とにかく必死でした あららひめには、鼻にも、体にも足に…

先生、看護師さんへ心からありがとうを言いたい

マメコは保育器から出た後、NICUからGCUに移りました。 私もマメコがGCUに移った頃には、血圧もようやく正常に戻り自力で歩けるようになっていました。(尿蛋白が出続けていたので入院していましたが) 最初は10分隣に居られるのがやっとでしたが少しずつ、…

出産後10日。初めてマメコを抱っこした日

結局、自分で歩いて、NICUに行けるようになったのは産後10日目くらいでした。 それまでは夫が来てくれた時に車いすで連れて行ってもらったり、看護師さんに連れていってもらったりしました。 弱り切った体に、昼夜問わずの二時間おきの搾乳はきつかったけど…

産後荒れた話

トラブルなく出産を終えた世のお母さんたちが、産後すぐに経験していることを私はできなかったことが多かった。 母子同室はもちろんできなかったしこの手に抱っこできたのは、生まれてから10日後。 初めておむつを替えてあげられたのも初めて母乳を直接飲ま…

NICUにいたマメコ

前日に引き続き、一睡もできないまま出産翌日の朝を迎えました。 その日、おしっこの管を外してもらい自分でトイレに行けるようになる日だったけど、ベッドから起き上がることができず翌日に延期になりました。 息をしているだけで精いっぱい、出産の翌日は…

術後すぐは息をしているだけで精一杯でした

緊急帝王切開を終え、病室に運ばれる時、手術の終わりを待っていた夫が 心配そうに駆け寄ってきた。 「お疲れさま・・・。」 確かそういってくれたと思う。 どうやら赤ちゃんがでてきてから、一時間くらい私がでてこなかったので心配していたらしい。 出産日…

うまれてきてくれてありがとう

回診にくる先生たちは特に何も言わなかったけど、着々と緊急帝王切開になった場合に備えて色々準備が進められていたらしい。 入院して間もなくだったと思う。 まだ車いすに乗っていない時、麻酔科の先生のところにいって緊急帝王切開になった場合の麻酔の方…

緊急帝王切開へ

妊娠34週目に入ったら、肺の働きが成熟してくる。 そんな情報を目にしてから 何が何でも33週は絶対超えたいと思いました。 もちろん、本当はもっと長くお腹においてあげたかったし、正産期まで頑張りたかったけど頑張れなかった。 ごめんね、マメコ。もっと…

身体の限界…

重症妊娠高血圧になり、全身が浮腫み始めた私。 いよいよ、もう生きていることに必死でただただ苦しくて苦しくて。 身体中が浮腫みすぎて起き上がっていることも寝ているのも、どの体勢もきつい。 この頃の尿検査で尿蛋白もでており、母子手帳を見返すと尿蛋…

一日でも長くお腹の中に・・・

目の前にチカチカッと火花が散り、バタバタと個室に運ばれ血圧を一晩中測りながら、点滴をして過ごしました。 朝になり、もと居たMFICU(母子胎児集中治療室)に戻されました。 もちろん寝たきりのままベッドのまま運ばれました。 そこから1週間はみるみる悪…

重症妊娠高血圧

病室のベッドから寝ていても見える場所に看護師さんからもらった、週数と出産予定日までの日が表になっている紙をTVの横に貼りました。 正産期と言われる期間までを目指すように言われました。 入院したのは31週。正産期は37週。長い。ひっじょーに長いと思…

胎児スクリーニングを受けました

妊娠高血圧になり、赤ちゃんも小さく経過観察が必要ということで、里帰り出産を諦めて大学病院に入院することになった私。 即入院が決まった時、正直ほっとしました。 あぁこれでゆっくり何もせず休める。 夫はゆっくりしてていいよ、何もしなくていいからっ…

大学病院に転院後、妊娠高血圧に!?

大学病院への転院が決まり、すぐに受診できることになりました。 初回、受診した日の血圧は上が137、下が90 それまで通っていた病院で測る血圧はそれほど高くありませんでした。 妊娠7ヶ月。急に上がり始めた血圧。 妊娠するまで、というかしてからも血圧な…

お腹の中のマメコの強い意志を感じてました

マメコがお腹の中で動くのがわかる度、愛おしくて幸せでした。 妊娠7ヶ月に入る少し前、エコーで診てもらっている時に先生に 「性別ってそろそろわかりますか?」 「あぁ、そうだね。今日の角度は分かりそうだな。うん。女の子だと思うよ。」 女の子かぁ マ…

妊娠7ヶ月。小さめと言われたお腹の中のマメコ

妊娠6ヶ月頃までは、時々気持ち悪かったくらいで平和に過ごしてました。 7ヶ月目に入った頃、主治医の先生に 「赤ちゃんが少し、小さめですね。」 と言われました。 最初に言われたときはまだ正常値の下限くらいといわれていたのでそこまで深刻には考えてい…

初めまして

初めまして。 マメコの母です。 37歳でマメコを出産しました。 私には家族性高コレステロール血症という持病がありその影響か、 高齢出産の影響か、 妊娠後期で妊娠高血圧症候群が重症化し、 33週6日で1,254gのマメコを出産しました。 妊娠中はマメコがお腹…