マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

NICUにいたマメコ

前日に引き続き、一睡もできないまま出産翌日の朝を迎えました。

 

 

その日、おしっこの管を外してもらい自分でトイレに行けるようになる日だったけど、ベッドから起き上がることができず翌日に延期になりました。

 

 

 

息をしているだけで精いっぱい、出産の翌日は体調が悪くマメコには会いに行けませんでした。

 

 

出産後二日目。

マメコには、看護師さんにベッドのまま会いに連れて行ってもらいました。

 

マメコは、早く生まれたし子宮内発育遅延もあり週数の割に小さかったけど、有難いことに肺の状態も安定しており元気にしてくれていました。

 

 

保育器に入ったマメコは、おむつも小さな小さなおむつ。

 

大学病院の売店には小さく生まれた新生児用のおむつが売っていました。

 

普通の薬局では売っているのはみたことのない小さいサイズでした。

 

 

その日はベッドに横になったままNICUに連れてきてもらったので、マメコに触れることもできませんでした。

 

ただ涙で滲むマメコの姿をずっと見ていました。

 

うつ伏せに寝かされていて、細い細い足を一所懸命に動かしているんです。

 

小児科の先生もそばに来てくれて、安定していますよと教えてくれ少し安心しました。

 

 

マメコは今も健康状態、発育状態にも問題はありません。

(熱性けいれん、鼠経ヘルニアなどで何回か入院しましたが)

ただ、他の同じくらいの年齢の子と比べると、細い子です。

 

でも、極低出生体重児、早産で1500グラム未満で生まれたことなんて

今となっては、言わなければ全然わからないと思います。

 

 

小さく、早く産んでしまったことにずっと負い目を感じて

マメコに申し訳なく、不安だらけの時期もありました。

 

 

そんな私のマイナスの気持ちをよそに、マメコは元気にすくすくと今日まで育ってくれています。

 

 

そのうち、私がいつまでもそのことにこだわっていること自体がマメコに失礼なんではないか?数年かけて私の気持ちも少しずつ変わっていきました。