マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

マメコの退院が伸びた理由

マメコは有難いことに小さく早く生まれたこと以外は特に大きな問題もなく(黄疸はでましたが)順調にいてくれました。

 

母乳もミルクもたくさん飲んでくれていて順調に体重も増えていました。

 

「小さく早く生まれた赤ちゃんは、呼吸を忘れることが時々あるんですよね。それが一週間のうち一回もなかったら退院になります。」

 

 

当初、出産予定日くらいにはマメコも退院できるでしょうと、主治医の先生には

言われていました。

 

GCUにいる赤ちゃんは心電図、血液中の酸素量を図るサチュレーションを大体の子がつけているようでした。

 

異常があると大きな音で素人の私が聞いても、緊急性が伝わるような音がなることがありました。

 

私は、マメコの呼吸が止まった瞬間には居合わせたことはありませんでしたが、他の赤ちゃんが、呼吸が止まった?のか大きな音でアラートが鳴り、看護師さんが駆けつけてきて「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん!」

 

と呼びかけるシーンを夫が見たと言っていました。

 

先生曰くすぐに呼吸は戻るそうびっくりなんですけど、そこに居合わせたら冷静に対処できそうにありません💦

 

 

マメコも夜に呼吸がとまることがあったらしくそれが、退院が長引く原因になりました(´;ω;`)

 

 

 

 

血液検査に始まり、おしっこ、うんち、未熟児網膜症、レントゲンも撮ったのかな?

雑な記憶💦ですが、いろんな検査にパスしてくれたマメコ。

 

 

「一週間連続で一回も呼吸が止まらなければ、今週末退院しましょう。」

 

ついに、主治医の先生からそう言われました。

 

 

 

待ちに待った退院の日がもうすぐそこまで😍

 

それがね、マメコったらいい調子で5日目まではいくんだけど、5日目あたりで無呼吸の症状がでるんです😥

 

 

いや、心配だからきちんと症状がでなくなってからでないと退院させるのは私も心配だからそうでないと困るんですけど、今週こそは・・・💓💓💓って期待した後の

 

「昨日また、呼吸が止まっちゃいました💦」

と告げられた後のがっかり感。

 

2回繰り返したときは、

 

担当の先生が

 

「家に帰してあげられなくてすみません。」なんて頭を下げてくださって

 

先生、全然悪くないのに💦

 

「大丈夫です。待ちます。」なんて言ったけど、さすがにそのあと泣きました😭

 

 

またまたGCUの看護師さんに慰めてもらいました😭

 

 

感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村