マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

起きてしまったことを嘆くよりも前をむいていたいと思うこと

この文章はマメコ3歳、入園後2021年のブログの抜粋です。

 

今日は夏日になりそうです。

 

マメコたちは、プール開きの前の暑い日は、泥んこ遊びと言って泥にまみれて遊ぶ日があります。

 

マメコは、泥んこ遊びが大好き。とっても楽しそうです。

 

 

 

家の近くには幼稚園も、他にも園がいくつかあるんだけど、私は今の園の

アットホームな雰囲気と、園長先生はじめ、先生方皆さんの雰囲気が好きです。

 

 

家のすぐ近くの園なので、入園前も園の子どもたちに会うことが時々ありました。

 

ある日、園の近くの公園に遊びに行くと、1歳児くらいの赤ちゃんたちが遊んでいました。

 

みんなまだやっと歩くか、ハイハイしている子たちでした。

 

私はマメコの子育てが初めてで、未熟児で産んでしまったせいもありそれまで、知らず知らずとても過保護に育てていたところがあると思います。

 

 

公園に先生たちに連れられて遊びに来ている子が、公園の砂の上を一生懸命ハイハイしていたんです。

 

それを見て、私1歳くらいの時に、外でハイハイさせるなんて全然考えたこともなかったなーと。小さなことですが、衝撃を受けました。

 

服が汚れるとか手が汚れるとか、砂が口に入るかもなんて考えてたのかな・・・。今となっては、そんなに衝撃を受けることだったかなと思いますが、当時はそうだったようです。

 

 

入園する前は、マメコは幼児教室に通っていました。

 

早産児で極低出生体重児だったマメコは、小児科の先生にもしかしたら発達面で他の子より半年くらい遅れがでるかもと言われていました。

 

マメコは、というと。

 

確かに寝返りは、一回したかしないかくらいの記憶しかないし💦ずりばいもしなかったしやっとハイハイするようになったのは11ヶ月くらいでした。

 

そこから1歳5か月まできっちり6ヶ月ハイハイ赤ちゃんでした。

 

歩くようになったのは1歳5か月。

 

確かにゆっくりではありましたが、私は心配していませんでした。

 

体幹がしっかりしてきたのは見ていて分かっていたし、小児科の先生に言われていたから。

 

支援センターの先生は口には出さなかったものの少し心配してくれていたようです

 

少しでも発達の刺激になればと幼児教室には入園前2年間通いました。生まれ月も一番遅い方でしたが、まぁできることやできないこともちろんありましたが、マメコはよく頑張っていたと思います。

 

早く産んでしまったから、小さく産んでしまったから申し訳ない。

とにかくマメコが小さい頃(今も小さいけど)はそればっかり考えていました。

今ももちろん、思うことはあります。

 

 

 

申し訳ないそればっかりを思うよりも今のマメコに感謝して、私がマメコに今してあげられることに目を向けていきたいなと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村