マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

大学病院に転院後、妊娠高血圧に!?

大学病院への転院が決まり、すぐに受診できることになりました。

 

初回、受診した日の血圧は上が137、下が90

 

それまで通っていた病院で測る血圧はそれほど高くありませんでした。

 

妊娠7ヶ月。急に上がり始めた血圧。

 

 

妊娠するまで、というかしてからも血圧なんって一切気にしたこともないし

健康診断でひっかかることもなかった私。

 

 

 

むしろ低血圧な方で20代のころは低すぎて、医者もびっくりするほど。

 

忘れもしない20歳頃、病院で血圧測ったら上が60、下が0ってことが2回ほどありました😅

 

先生は「大丈夫。0でも血圧ないわけじゃないからね。」

 

ってちょっと良く分からないフォローをされ、朝、良く起きられるねと感心されたものです。

 

 

 

 

それくらい低血圧な私が、高血圧になるなんて・・・。

妊娠中、糖が出る人の話しはときどき聞いていたので、甘いものは気を付けて

いたつもりでしたが、普段から薄味だったので塩分は全くのノーマーク😫

 

 

 

梅干しが食べたくて、毎日梅干しのおにぎりをお昼に食べていたのがまずかったのか😥

 

と色々考えましたが、どう考えても塩分はそれほど取っているほうではない。

やはり、家族性高コレステロール血症の影響なのか、高齢での妊娠のせいなのか未だにわかりません。どれも原因になりうるらしいので、複合的要因だったのかもしれない。

 

 

 

とにかく、血圧が上がり始めたタイミングで入院できたのはラッキーでした。

 

 

転院せず、田舎に里帰り出産のために帰省していたら、倒れて救急車騒ぎになったんじゃないかと振り返ると恐ろしいです😫

 

 

 

大学病院で受診した日に即入院。

「赤ちゃんも入院して経過観察が必要なレベルの小ささです。」

(そんな言われ方ではなかったと思いますがそんな感じのことを言われました)

 

 

 

しかも、MFICU(母子胎児集中治療室)というなんだか物々しく大変そうなお部屋に入ることになりました・・・🙈