マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

2022-02-01から1日間の記事一覧

胎児スクリーニングを受けました

妊娠高血圧になり、赤ちゃんも小さく経過観察が必要ということで、里帰り出産を諦めて大学病院に入院することになった私。 即入院が決まった時、正直ほっとしました。 あぁこれでゆっくり何もせず休める。 夫はゆっくりしてていいよ、何もしなくていいからっ…

大学病院に転院後、妊娠高血圧に!?

大学病院への転院が決まり、すぐに受診できることになりました。 初回、受診した日の血圧は上が137、下が90 それまで通っていた病院で測る血圧はそれほど高くありませんでした。 妊娠7ヶ月。急に上がり始めた血圧。 妊娠するまで、というかしてからも血圧な…

お腹の中のマメコの強い意志を感じてました

マメコがお腹の中で動くのがわかる度、愛おしくて幸せでした。 妊娠7ヶ月に入る少し前、エコーで診てもらっている時に先生に 「性別ってそろそろわかりますか?」 「あぁ、そうだね。今日の角度は分かりそうだな。うん。女の子だと思うよ。」 女の子かぁ マ…

妊娠7ヶ月。小さめと言われたお腹の中のマメコ

妊娠6ヶ月頃までは、時々気持ち悪かったくらいで平和に過ごしてました。 7ヶ月目に入った頃、主治医の先生に 「赤ちゃんが少し、小さめですね。」 と言われました。 最初に言われたときはまだ正常値の下限くらいといわれていたのでそこまで深刻には考えてい…

初めまして

初めまして。 マメコの母です。 37歳でマメコを出産しました。 私には家族性高コレステロール血症という持病がありその影響か、 高齢出産の影響か、 妊娠後期で妊娠高血圧症候群が重症化し、 33週6日で1,254gのマメコを出産しました。 妊娠中はマメコがお腹…