マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

身体の限界…

重症妊娠高血圧になり、全身が浮腫み始めた私。

いよいよ、もう生きていることに必死でただただ苦しくて苦しくて。

身体中が浮腫みすぎて起き上がっていることも寝ているのも、どの体勢もきつい。

 

この頃の尿検査で尿蛋白もでており、母子手帳を見返すと尿蛋白は+++

この異常なだるさは、高血圧と尿蛋白のダブルなのか😫

 

もーーーーーう本当に地獄以外の何ものでもなかったんです。

 

で、その日の夕方始まった点滴。

これがまた地獄に追い打ちをかけるほど辛くて。

マジで死ぬかと思いました😭

 

そして夜は浮腫みすぎた身体が重すぎて、自分で寝返りを打つことさえできない。

よく妊娠後期の妊婦さんが寝返りできずらいっていうけど、私のはちょっと訳が違う。

 

赤ちゃんは1週間前からほどんど大きくなっていないし、それまでは寝返りはできました。

 

 

身体がしんどすぎて、寝付くこともできず、部屋にあるトイレにもちろん自分で行くこともできず看護師さんに車いすで連れて行ってもらい、よたよたと用を足す。

 

申し訳ないと思いながら、夜中何度もナースコールをしてしまいました。

 

とにかくフラッフラ大げさではなく、半死半生とはこの時のことだと思いました。

 

看護師の皆さん本当どなたも親切な方ばかりで、術後の大変だった時もいやな顔せず、一所懸命にお世話をしてくださいました。御恩は一生忘れられません。

 

 

 

その夜は一睡もできず・・・。

長かった夜が明け、7時半頃だっただろうか。

 

担当の医師が部屋に来て

「今日、緊急帝王切開をします。今からご主人に連絡を取ってください。」

 

 

内心、

「あぁ、やっと楽になれる・・・」

と思ってしまいました。

 

悔しかったけど、悔しくてマメコにも申し訳なかったけど、

 

もう、本当に本当に限界でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村