マメコと私の記録

2017年33週6日1254g。極低出生体重児で生まれたマメコの話

2022-02-02から1日間の記事一覧

うまれてきてくれてありがとう

回診にくる先生たちは特に何も言わなかったけど、着々と緊急帝王切開になった場合に備えて色々準備が進められていたらしい。 入院して間もなくだったと思う。 まだ車いすに乗っていない時、麻酔科の先生のところにいって緊急帝王切開になった場合の麻酔の方…

緊急帝王切開へ

妊娠34週目に入ったら、肺の働きが成熟してくる。 そんな情報を目にしてから 何が何でも33週は絶対超えたいと思いました。 もちろん、本当はもっと長くお腹においてあげたかったし、正産期まで頑張りたかったけど頑張れなかった。 ごめんね、マメコ。もっと…

身体の限界…

重症妊娠高血圧になり、全身が浮腫み始めた私。 いよいよ、もう生きていることに必死でただただ苦しくて苦しくて。 身体中が浮腫みすぎて起き上がっていることも寝ているのも、どの体勢もきつい。 この頃の尿検査で尿蛋白もでており、母子手帳を見返すと尿蛋…

一日でも長くお腹の中に・・・

目の前にチカチカッと火花が散り、バタバタと個室に運ばれ血圧を一晩中測りながら、点滴をして過ごしました。 朝になり、もと居たMFICU(母子胎児集中治療室)に戻されました。 もちろん寝たきりのままベッドのまま運ばれました。 そこから1週間はみるみる悪…

重症妊娠高血圧

病室のベッドから寝ていても見える場所に看護師さんからもらった、週数と出産予定日までの日が表になっている紙をTVの横に貼りました。 正産期と言われる期間までを目指すように言われました。 入院したのは31週。正産期は37週。長い。ひっじょーに長いと思…